目次

2023年を振り返ります!

大学生から社会人になり、住む場所や人間関係など環境が大きく変わった年でした。

出来事

1月 - 内定者インターンを始める

3月 - 大学卒業

4月 - 社会人になる

7月 - 研修が終わり配属

12月 - Professional Cloud Architect 取得

できるようになったこと

  1. Go, gRPCでの開発
    • Go, gRPC, Protocol Buffersを利用した実務経験は初めてだったが慣れてきた
    • Goらしいコードを書くのはまだ悩むことある
  2. Design Docを書いて設計
    • Design Docを書いたことが無かった
    • まだまだ要素分解、観点の抜けもれがあったりするので伸び代大
  3. TerraformでのIaCのインフラ構築
    • Terraform ちょっと詳しくなった
    • 複数環境に適用するためにmodule分割したりシークレットの扱い方法などを知れた。
  4. OIDC (認証・認可) に少し詳しくなった
    • OIDCの仕様書読んだり、自分で実装してみたりした
  5. Google Cloud Professional Cloud Architect になった

できなかったこと

  1. 技術イベントでの登壇
    • 一回は登壇したいなと思っていたが、できなかった
    • 会社の内定者イベントには登壇した
  2. アウトプット・発信量
    • 全然できなかった
    • まずは自分自身のアウトプットとして、ハードル下げてやっていき💪

ブログ

今年に入ってからブログを全然書いていなかったのですが、アウトプットしたいなと思い年末にいくつか書きました。

https://blog.putcho01.com/ には 2個書きました。個人ブログは基本メモみたいな記事ばかりです。
https://zenn.dev/putcho には 3個書きました。
会社のブログでも 1つ書きました。

文章を書くのは好きなのでこれからも思いついたときに雑に書こうと思います。

読書

今年読んだ(or 読んでる)本です。

2023年読んだ本

特に次の本は自分にとっておもしろかったです。

イベント

connpass を見たら、そこそこ申し込んでいました

オフラインで参加したのは2つくらい ?

参加イベント
参加イベント

来年やりたいこと

  • イベント登壇
    • アウトプットのひとつとして & 社外の繋がりを持ちたいといった理由から。来年はやりたい
  • ISUCON 参加したい
  • 引き続き技術力向上させる!
    • DevOpsや監視学びたい