目次

CyberAgentでバックエンドエンジニアとしてインターンしてきました。

インターンの振り返りをしつつ、これからインターンを考えている人に役立つように、書こうかなと思います。

CAMを選んだ理由

CyberAgentは子会社が多く色んなサービスを提供しており、インターンでは基本的に行きたい場所に行けるようですが、自分はCAMを選びました。 CAMを選んだ理由は、

  1. 色んなサービスをやっている
  2. 技術スタックが合っている
  3. エンタメ事業面白そう

の3点からです。

せっかくインターンするのであれば色んなサービスのシステムを知りたいと思いましたし、技術スタックの合っているところでがんがんコードを書きたいという思いがありました。

CAMでしたこと

自分は、CAMで運営されている様々なサービスの共通基盤となっているFensiプラットフォームの一部機能の開発を行いました。

マイクロサービスアーキテクチャが採用されており、サービス間の通信や処理など、コードを読んでいるだけでもかなり勉強になりました。

Fensiのマイクロサービス間の通信について
https://cam-inc.co.jp/p/techblog/486066863680259009

自分の行った作業としては、管理画面からとあるデータを削除できるようにエンドポイントを追加したり、特定のエンドポイントでレスポンスデータを一定時間キャッシュできるプラグインを実装したりしました。作業するにあたって、データベース構造を理解したりAPI仕様書を読んだりして、学びの多い作業でした。

また、社員の方々に、まだ公表されてない新規サービスの話を聞いたりフロントとかインフラの話なども聞きました。非常に面白かったです。

働きかたとか

サポート

インターン生一人に対してメンターが一人ついてくださるので、気になったことや分からないことはたくさん質問しました。メンターの方も忙しいのに丁寧に説明してくださったのは本当に感謝です。

また、人事の方と週1で面談がありました。困ったことがないか聞かれたり、インターン期間中の目標設定などをしました。

宿

インターン期間中はホテルに泊まっていました。もちろん宿泊費は会社から支給されます。 渋谷駅まで徒歩3分、Abeme Towersまでも徒歩10分の場所だったので、東京の満員電車に乗ることなくギリギリまで寝られます。

ホテルのベッドが謎にクイーンサイズで、プロジェクターも付いていたので夜はベッドで大の字になって映画見たりもしていました。

ごはん

ランチは社員の方々に連れていってもらいました。メンターの方とのランチや人事主催のランチ、チームランチなどがあったので、ランチの時間に色んな方と交流することができ、他の部署の話やキャリアなどを聞くことができました。

焼肉が美味しかった。

その他

時給は1500円だったので、高くはないですが一般的な時給だと思います。ランチで美味しいものいっぱい食べれたので満足です。

自分のチームはもう一人インターン生がいたので、仲良くなれました。ただ、基本的に1チームに1人が多かったです。他のインターン生と仕事で関わる機会はほぼ無かったです。

まとめ

サイバーエージェントのインターンを通して多くのことを学ぶことができて、満足しています。 また、社内の雰囲気は全体的に明るく、非常に良かったです。

会社の雰囲気やカルチャーを知るには、インターンに行くべきだと思います。